気候変動シンポジウムの開催!!|環境に関する記事|最新の電力事情を紹介するコラムです

最新省エネ事情

環境に関する記事

掲載日:2017/08/24

気候変動シンポジウムの開催!!

気候変動シンポジウムの開催!!

環境省では、国民に気候変動問題への理解を深めてもらうことを目的として9 月13 日(水)に東京で、気候変動シンポジウム「気候変動によるリスク ―私たちはどう立ち向かうか―」を開催します。なお、参加には事前申込みが必要です。

◇概要
気候変動は、すでに存在しているリスクを増幅し、自然及び人間システムにとって新たなリスクを引き起こしています。さらに、貧困や、内戦などの暴力的紛争のリスクにも間接的に影響を与える可能性も指摘されています。

本シンポジウムでは、気候変動によるリスクを、社会的・経済的脆弱性などさまざまな観点から考えます。これらリスクには、自然資源や生態系といった自然システムと、エネルギーや食糧の供給や国境を越えた人の移動といった人間システムの双方への影響が含まれます。

パネルディスカッションでは、緩和策あるいは適応策としてどのようなリスク・マネジメントが検討されているのか、またその効果的な実施を通じて持続可能な開発を実現していくために、私たちに何ができるのかについて、議論します。

登壇者として、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の副議長をはじめ、科学と私たちをつなぐ環境コミュニケーターとして気象キャスター、安全保障の側面から地域情勢や外交政策の分野に携わる専門家、次世代の代表として高校生などをお招きしています。

出典:COOL CHOICE ウェブサイト (http://www.env.go.jp/press/104462.html

記事一覧へ戻る

無料で使用状況を診断

調査依頼メールフォーム

電話でのお申し込み

無料調査で事前に効果をしっかり説明いたします!

まずは無料で電力診断!

電力削減の種類

高圧電力が対象

低圧電力が対象

すべてに対応

私たちはクライアント様の利用状況やお悩みに合わせて最適なサービスをご提供いたします。

電カ診断士のご紹介

資料ダウンロード

用語集

よくある質問

施工業者様募集

キャンペーン一覧

私たちからのお約束

調査とご説明を徹底!
ご要望を入念にうかがいます
成果が出なければ費用は頂
   きません!

エネとくNAVI公式Twitter

プライバシーマーク RapidSSL