作る・使う・管理するで、企業の省エネを最大化。

全国対応

0120-965-367
受付時間 平日9:00〜19:00

お問い合わせ
MENU

実績・導入事例

伊藤観葉園

導入店舗数
1施設

千葉県山武市にハウスを構える農家さん。
代表様と息子様で農業を営んでおり、多種類の野菜や野菜の苗、パンジーなどを生産しています。
業種:農業(パンジー、ヴィオラ、野菜、野菜の苗)

導入製品

  • 電子ブレーカー

  • 産業用太陽光発電

    

電子ブレーカーの導入内容

導入前

電気料金(低圧基本料金)
87,907円/年間

導入後

電気料金(低圧基本料金)
25,116円/年間

年間62,791円のコスト削減に成功!

    

産業用太陽光発電の導入内容

項目 内容
設置容量 4.8kW
施設 個人宅
パネル枚数 16枚
設置場所 屋根

伊藤観葉園様に取材させてもらいました!

導入を決めたポイントは?

もともと2年前にユビニティー(エネトク運営会社)からLED照明を導入しており、それがきっかけで太陽光の案内をいただいたのが始まりです。
周りでも太陽光を設置している方々がいたので、当初は「お話を聞くだけ」だと思い、営業担当の方に来てもらいました。
その時はFIT制度の事も詳しく知らず、本当に話を聞くだけのつもりでしたが「昼間に貯めた電気を売電出来る」ことを知り、導入を決めました。

営業担当者の対応は如何でしたか?

基本料金が下がることが大きかったです。
以前から料金が下がるというセールスがよくあり、めんどくさくて断っていました。ハウスがいくつかあり契約も多かったのですが「メリットが出るところだけやりましょう」と営業担当の方が言ってくれたので導入しようとなりました。
また太陽光も案内してもらい、最初は農地用で話をもらっていたが設置できないことがわかり自宅の話を聞いたら親身に相談に乗ってくれたので太陽光も導入しました。

導入後の効果は?

動力の基本料金が下がったのか…改めて見ることはしていないです(笑)
ただ担当を信じて、下がったと思っています!太陽光の方は電気代が下がったことを実感しており、導入して良かったと思っています!

こんなものがあったらいいなと思うサービス

低価格で機械を借りれるサービスがあったら嬉しいです。
トラクターの機械をリースで使っていましたが、畑は家庭菜園みたいに小規模でやっているためそこまで費用をかけたくないので。
借りようと思っても農協にもないし、不便に思っています。草刈りや畑作業などは年中やっているわけではないので、大きい機械を1日単位で借りることが出来るサービスがあれば非常に助かります!

企業情報

企業名

伊藤観葉園

業務内容

千葉県山武市にハウスを構える農家さん。
代表様と息子様で農業を営んでおり、多種類の野菜や野菜の苗、パンジーなどを生産しています。

一覧へ戻る