作る・使う・管理するで、企業の省エネを最大化。

全国対応

0120-965-367
受付時間 平日9:00〜18:00

お問い合わせ
MENU

省エネNEWS

投稿日:

『WARM BIZ』(ウォームビズ)について

エネトク編集部

エネトクは全国15,000件以上の多種多様な法人様に省エネ・コスト削減の提供実績があります。事業用太陽光発電においてはシミュレーション・提案・補助金申請・設置工事までワンストップで実施。専門コンサルタントが屋根補修や電気工事など、様々なお悩みに対応し、省エネのフルサポートをおこなっています。

夏は「COOL BIZ(クールビズ)」冬は「WARM BIZ(ウォームビズ)」!

ようやく定着してきた!?ような気がしていますが皆様は如何でしょうか?

取組みの経緯として、環境省が平成17年度より地球温暖化対策の一つとして呼びかけを始めたことからスタートしています。
具体的な取組み内容として【暖房時の室温を20℃に設定しよう】というものがあります。

なぜ環境省は『WARM BIZ』(ウォームビズ)を推奨しているのか?


日本では2013年度比で「2030年度に向けて温室効果ガス排出量を26%削減する!」という目標を掲げており、地方公共団体へも同取組を行うよう協力を要請しています。
そこで、暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、CO2の発生を削減し地球温暖化を防止することを目的にしています!

~地球環境だけでなく省エネやコスト削減にも効果あり!~

冷暖房時の室温設定(調節)による省エネ効果は、一般的に夏よりも冬のほうが大きいと言われています。

冬の暖房器具使用時に室温設定を今までよりも下げるようにすれば、CO2削減効果(省エネ)だけでなく、電気代を節約することにも繋がります!
ウォームビズは、家庭やオフィスにとって経済的なメリットもあるのです。

「WARM BIZ」で省エネと節電を実現するためのポイント


ウォームビズは、下記を意識するだけで簡単に実施する事が可能なのでポイントをご確認下さい!

①首、手首、足首の「三つの首」を温める!

◇マフラー、手袋、レッグウォーマーの活用

②衣服の「素材」に着目!

◇軽くて薄い腹巻など、機能性素材の下着を着用

③ひざ掛けやストールの活用!

◇こまめな体温調節が肝心

④「鍋」でからだも室内も温めよう!

◇鍋からの湯気による加湿効果で体感温度が上昇

⑤窓やドアに注目しよう!

◇暖かい空気が逃げないように工夫

⑥入浴と運動の時間を大切に!

◇足湯を行うのも効果的

今冬は例年よりも少しだけ『WARM BIZ』(ウォームビズ)を意識してみませんか?
それだけで地球環境にも経済的にもメリットがたくさんあると思います!

更にコスト削減や節電を実施したいとお考えの皆様は私たちにお気軽にご相談ください!
あなたにとって最適な節電・コスト削減の方法をお伝えいたします。

関連記事

一覧へ戻る
無料相談 無料相談